一般的な収入でも金持ちみたいな生活がしたい人、生活水準を上げたい人の参考になれば幸いです。 少しの工夫でお得に生きられる方法をまとめます。

貧乏低収入サラリーマンが高収入と同じ生活水準で生きる方法

一般的な収入でも金持ちみたいな生活がしたい人、生活水準を上げたい人の参考になれば幸いです。 少しの工夫でお得に生きられる方法をまとめます。

固定費の削減とポイント経済圏を意識する

自由に使えるお金を増やすマインド


毎月サラリーマンとして働いている人は自分の収入にはある程度限度がありますよね。

「給料大体毎月○○万円かなぁ〜」
「今月は○時間残業したから今月はいつもより多いかなぁ」

と言う程度で、大体体感で見込みの月収ってわかる範囲だと思うんです。

なので、急に臨時で何十万もプラスの収入があることと言うのはよほど変わった事が起こらないとあり得ないものですよね。

そうなると基本的には自分の月収というパイの中でやりくりしていく他ありません。



月収−支出=自由に使えるお金


になるわけなので、一番出来ると嬉しいのは月収を増やす事ですが、多くの人にとってはここが難しいわけですよね。

なので、支出を減らすことから始めてみましょう。



支出を減らす方法

毎月決まっている支出を固定費といいます。

この固定費を減らすのが手元にお金を残す為の一番の近道になります。

固定費となるものには

  1. 家賃
  2. 食費
  3. 光熱費
  4. 保険
  5. 通信費(スマホ&wifi)

などがあります。

一番良いのは家賃がなくなることです。
実家に住むとか、寮に入ったり、家賃補助がしっかりした企業に勤めるなどが一番の節約になりますが、状況的に難しい人もたくさんいると思います。

こちらに関しては誰もが切り詰められる所ではないので、生活スタイルや収入に応じて身の丈に合った所を選ぶのがベストかと思われます。

一般的に収入の30%程度のところを選ぶべしと言われていますが、
自由に使えるお金を残すことを重視するのであればなるべくこのパーセンテージは下げた方が良いでしょう。



食費に関しても自炊できる人出来ない人、食べる量の差や世帯数によって異なると思います。
贅沢な外食のし過ぎや、高級食材の買いすぎなどは言語道断ですが、一般的な範囲であれば誰しもそこまで大差ないのではないかと思います。


誰もが出来る固定費の削減は何か?

コレは残りの3つ
光熱費、保険、通信費の削減です。

ここに関しては生活の様式問わず、自分が選んで契約するものなので誰しもが節約できる余地があるものです。

その点に目をつけた企業が、昨今それぞれのサービスを開始しています。
楽天ソフトバンクが電力事業を始めるなど、世の中のトレンドとして固定費の削減を目指しやすい上記になってきています。


水道は基本的に市町村との契約になるので無理ですが
ガス(集合住宅の人は無理かも)電気は自身で選べる余地ががあります。

スマホのSIMやWi-Fi利用で必要な光回線も様々な企業がサービス開始しています。

中には保険も取り扱っているところがあります。

金銭的にサービスが一番得かはそれぞれのキャンペーンの状況もあるので特定のサービスを使えとは言えませんが
なるべく一つの企業に絞った方が良いでしょう。


経済圏を意識したサービスの利用でポイント還元

○○経済圏という言葉聞いたことはありませんでしょうか?


楽天なら楽天
Yahooならソフトバンク系列(yahoo、ワイモバイル、Paypay系)
あとはドコモ、auなど…

スマホキャリアベースで考えるとわかりやすいかもしれません。
大概のところがWi-Fiや保険の取り扱いもあります。

全てまとめる事で、それぞれの相乗効果で基本料金が下がったり割引の適用が受けられるようになります。

また、サービスの利用数に応じて、ポイント還元率がアップするところもあります。

また、各社発行のクレジットカードを発行して支払いをクレジットカード払いにする事でポイントを享受する事もできます。

非常に大切なことですので、契約やカード関係の見直しは面倒ですがすぐ取り掛かりましょう。


低収入でも豊かな生活を送るためにはこのポイントが避けて通れませんので必ず発行するようにしましょう。



私生活での買い物も自身の所属する経済圏内で買い物をすることでより高い還元が目指せます。

なぜここまでポイントを意識するかというと、
昨今の国内のお店では個人商店を除き大半のお店が何らかのポイントと提携しています。
なので、ポイントがほぼ現金のような扱いになってきているのです。

収入を上げられないのであれば、ポイントを貯める事が実質的な自由に使えるお金の底上げにつながります。

たしかに本当のお金持ちなどはそんな事気にせず、生きているかもしれません。
しかし、使うサービスをまとめたり、使うお店を少し意識するだけで人よりお得な生活が送れるようになるのです。

毎月の固定費というのは非常に高額です。
基本的には毎月の支払いに応じてポイントが貯まっていくので、それらを一つのサービスにまとめると想像以上にザクザクポイントが溜まって行きますので、サービスの見直しは手間ですが必ず行いましょう。